NOSAIとは

トップ > NOSAIとは > 理念・重点事項

NOSAIの理念

農業は 緑 土 水 を守り
豊かな食料を供給する産業です。
わたくしたちNOSAIは
みずからの知と技を磨き
信頼の絆によって損害の防止と補てんに努め
日本農業の発展と
うるおいのある社会づくりに貢献します。

重点事項

農業保険法の施行初年度にあたり、新制度の適正な事業推進と農政の展開方向等に柔軟に対応する合理的な組織体制づくりと組合組織体制強化計画の確実な実践と更なるコンプライアンス態勢の整備・充実を図ります。また、損失の補填と被害の未然防止による農業経営のセーフティーネットとしての役割を発揮し、組合員の経営安定と生産支援につとめ、総共済金額8,602億円を目指します。

1 農家の経営形態に応じた補償プランの提案による加入推進で引受目標達成
農業経営のセーフティーネットとしての役割をすべての組合員農家に広げるため、ご加入いただく皆さまの状況や意向を考慮し、適切な加入方式や補償内容を提案いたします。
2 生産と経営を支援するリスク・マネジメント活動の充実強化
損害を未然に防ぐために、無人ヘリ防除等の損害防止事業を積極的に展開し、組合員の負担軽減、経営安定をバックアップします。
3 組合組織体制強化計画に基づく組織運営体制の整備・強化
将来予測されるリスクや課題を示した「組合組織体制強化計画」に基づき、業務の効率化や改善を進め、健全な組合運営を行います。また、コンプライアンス体制の強化につとめます。
4 広報・広聴活動の拡充・強化
制度内容については当サイトや組合広報紙、各種会議を通じてわかりやすく説明します。また、いただいたご意見や要望を事業運営に反映させていきます。
5 地域農業振興への貢献
関係機関・団体と連携し、経営、生産及び農業支援の充実を図り、地域農業の振興を通じ社会に貢献します。